jitome_t_hiba.jpg

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

fg投稿「ストラーフbisの表情集・改」

どうも!fg投稿のお知らせです!
ひっさびさにアイリペ作品を投稿しました!

DSC05394.jpg
▲復活の黒子!「ストラーフの表情集・改」をアップしました!
↑の画像をクリックすると直で作品ページへ。
また、横にある「fgバナー」からも移動できます。

今回のベースはストラーフ・bisです。
実は黒子の表情はかなり前に一度作っているのですが、
その時は公開はしたもののあまり納得のいくものが出来なかったため、
今回改めてリベンジということで再製作しました。

4コマで最近黒子がめっきり出てこなくなっていたのも、それが原因です・・・w;
ちなみに、初代黒子の顔は可変剤が溢れそれはもう大変なことにな(ry


ch.jpg
▲そして現在は「あの人」の表情を作成中!
謎の挑戦者・・・一体何者なんだ・・・(棒)


ただ報告だけ、というなのもアレなので、
ここから先は今回のアイリペの手順を簡単に載せたいと思います。

画像 007
▲今回は描き直しなので、まずは顔の塗装を落とします。
アクリル絵の具は塗膜が弱い分、落とす時はかなり楽です。
私の場合は、まずデザインナイフで表面を削ぐようにしてごっそり削り落とし、
その後400番くらいの紙やすりでせっせと残りの塗装面を落とします。
のっぺらになったら、鉛筆などで顔の下書き。

画像 001
▲白目の部分、白目の影、瞳のベース色(今回はオレンジ)、瞳の色(ブラウン)を順に塗っていきます。
細かい調整はあとでもできるので、この段階ではあたりを取るつもりで大まかに塗ります。
ちなみに使用している絵の具は、毎度おなじみアクリル絵の具。いつもお世話になっております。

画像 003
▲瞳の色数を増やします。
目の線にも使うセピアとハイライト用のイエローの2色を追加しました。
色をぼかすには一旦絵の具を目の上に乗せて、水で濡らした筆で撫でたり、
または薄めた絵の具を付けた筆で擦ったりなどしてぼかします。
この辺りはとにかく慣れです。自分のやりやすい方法を探して色々試してみるべし!

画像 002
▲大体こんなもんかなあと思った辺りで線を入れます。
模型用の極細の筆で慎重に線を引きます。
ここは絵の具と水の量調整、そしてやはり筆が要!
筆はきちんと手入れをしていないとすぐにダメになってしまうので、
なんか綺麗に線が引けないな・・・と思ったら買い換えた方がいいです。
私はズボラなので、すぐ筆をダメにしてしまいます・・・;

画像 005
▲眉毛を書きます。眉毛は表情の一番の肝。
少し歪んだだけで表情が大きく変化しますので、ここは気を引き締めていきましょう!
まあ、ちょっと曲がっちゃってもデザインナイフの刃先で削れば大体は修正できるので、
すいすいーっといっちゃいましょう。

画像 004
▲いろいろ描き込んでいきます。
ついでに、微妙なズレや塗りの甘さを修正しながら完成に持っていきます。

画像 006
▲そんなこんなで完成!
私は大体こんな流れで顔を描いています。
少しでも皆さんの参考になればこれ幸いです。
スポンサーサイト
[ 2011/10/14 21:33 ] 最近の活動 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ふぁぶ絵

■まとめはコチラ
カウンター
カテゴリー
カテゴリ1
カテゴリ2
カテゴリ3
カテゴリ4
カテゴリ5
カテゴリ6
カテゴリ7
カテゴリ8
カテゴリ9
プロフィール
soboropraime.jpg
■そぼろ
じと目とTFと神姫と百合を愛する
サークル「じと目団」の団長です。

閃乱カグラ4コマを不定期連載中。
紫ちゃんが大好き。
じと目団なう
検索フォーム


