jitome_t_hiba.jpg


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はじめての「ソルフェージュ」

2km.jpg
▲4コマにもちょこっと、というか思いっきり出てきた「ソルフェージュ」。
ソルフェージュって何?という方も、少なくないと思います。

というわけで、今日はじと目団イチオシのゲーム、「ソルフェージュ」とは何かを
皆さんにご紹介いたします!

IMGP2249.jpg
▲「ソルフェージュ」は、工画堂スタジオさんから発売された、
「ミュージックアクションアドベンチャー」シリーズの中の1作。
1作目のPCソフト「ソルフェージュ」、その続編でPSPに移植された「~Sweet harmony~」
そして最終作のPC版「~La Finale~」の全三部作となっています。
この他に、物語の前日譚にあたる、PCソフト「-Overture-」もあります。

ジャンルはガールズラブ、いわゆる「百合ゲー」にあたります。

名門女学院「桜立舎学苑」を舞台に、主人公の「宮藤かぐら」と、
憧れのお姉様「高屋すくね」、親友で幼なじみの「幸村ちほ」、敵対心を抱かれている先輩「天野まり」の
3人のメインヒロイン、そして個性豊かなサブキャラクター達が、
真っ直ぐで、時に切なく、時に甘いラブストーリーを展開していきます。

「~La Finale~」には1作目~最終章までの全てのストーリーが収録されているので、
物語を最初から最後まで楽しみたい、という方は迷わずコレ!

ちなみに、システム面では「~Sweet harmony~」が非常に優秀な上、
携帯機なので遊び易いという利点もあります。

「-Overture-」は作品中では軽くしか触れられていない、
「かぐらの入学試験」を描いたプレストーリーになっています。
ただし、キャラクターボイスは一切収録されていないため、
まずは先に、本編をプレイしてからの方が楽しめるかもしれません。

IMGP2263.jpg
▲私は途中まではPSP版で、最終章のみPCで遊んでいます。
ちなみに、現在総計18週目、只今ちほちゃんルート5週目ですw;

ソルフェージュのもう一つの魅力、それは「ミュージックパート」。
榊原ゆいさんを始めとした、歌唱力の高い有名声優さんが多く名を連ねるソルフェージュ、
使われている楽曲一つ一つも本当に素晴らしいものばかりです。
ゲーム中ではその曲を演奏する、「ミュージックパート」、音ゲー部分が存在します。

IMGP2271.jpg
▲このミュージックパートは、PCとPSPとでは若干ルールが異なります。
・・・が、どちらもはっきり言ってかなり難しいです・・・;
音ゲーがあまり得意でない私は、割と簡単と言われているPSP版でも最初は大苦戦しましたw;
どうしてもクリアできない!という場合は「オートモード」がありますので、
純粋にストーリーを楽しみたいならコレがオススメ。

IMGP2264.jpg
▲でも、慣れてくるとなかなかクセになってきます。
今は「Aozora Melody」をハードモードで猛特訓中なのですが、
なかなかパーフェクトが取れません・・・


IMGP2252.jpg
▲ソルフェージュの世界をさらに楽しみたい方は、全3枚のドラマCDをぜひ。
特に最終章は、先にドラマCDを聴いておくとニヤニヤできる部分がいくつかあります。
私のオススメは、雅先輩が大活躍するSeason2「なつのおもいで」です。
そして、その素晴らしい楽曲をフル収録した「ボーカルコレクション」。
これは、今では我が家の家宝ですw

この他に特典系のドラマCDが多数ありますが、残念ながら現在では入手困難なものが多いです。
・・・どなたか、アニメイトさんとソフマップさんの特典CD、譲ってくれる方はいないでしょうか・・・w;

IMGP2257.jpg
▲書籍もいくつか出ています。
さわななお先生の漫画版「ソルフェージュ」は、序盤のストーリーを忠実に、
丁寧にコミカライズされているので、ゲーム未体験の方はこの漫画から入ってみるのもオススメです。
PSP限定版付属のアンソロコミックはゲームのネタバレが含まれているので、
攻略後に読むことをオススメします。
ビジュアルガイドブックはPSP版までのイラストを収録。
さらにインタビューやおまけコーナー、各ルートの攻略や音ゲー解説など、
読み物としても非常に楽しめる出来になっていて、私は気に入っています。
「~La Finale~」版も出して欲しかったなあ・・・


女の子たちの、まっすぐなラブストーリーを楽しみたい、
という方にはとってもオススメのソルフェージュ。
私の一番好きなルートは「ちほちゃんルート ~ラプソディー~」です。

IMGP1951.jpg
▲ちなみに一番好きなキャラは、この写真からも分かる通り「雅先輩」。
あ、ここ、私の部屋です。


そんなソルフェージュスタッフの新作が、いよいよ9月発売!
IMGP2260.jpg
▲PSP用ソフト「白衣性恋愛症候群」、ついに発売日も決定しもう待ち切れません!
通常版と限定版の予約も完了、特典テレカはソフマップさんの絵柄にしました!


甘く、美しい百合の世界に、あなたも浸ってみませんか?


4km.jpg
▲いいからさっさと現実に帰ってこい!!!
[ 2011/06/22 15:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ふぁぶ絵

■まとめはコチラ
カウンター
カテゴリー
カテゴリ1
カテゴリ2
カテゴリ3
カテゴリ4
カテゴリ5
カテゴリ6
カテゴリ7
カテゴリ8
カテゴリ9
プロフィール
soboropraime.jpg
■そぼろ
じと目とTFと神姫と百合を愛する
サークル「じと目団」の団長です。

閃乱カグラ4コマを不定期連載中。
紫ちゃんが大好き。
じと目団なう
検索フォーム


